FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

Windows10で画面録画する方法

回答

はじめに

このFAQについて

ソフトの動画マニュアルや、社内のレクチャー動画、ゲーム実況の撮影など、
PC画面の録画機能が必要になることがあります。
高機能な有料ソフトを購入して録画するのも良いですが、
わざわざ購入するほどでもないという方は、今からご紹介する「ゲームバー」の活用がお勧めです。

ゲームバーとはWindows10に標準搭載されている画面録画ツールで、
シンプルな操作で画面の録画を行うことができます。

動画で見る

操作方法

1.ゲームバーで操作画面を録画する方法

まず、録画したいアプリケーションを開いている状態で、
[Win]+[G]キーを押します。
これでゲームバーのアプリをいつでも呼び出すことが出来ます。

起動したゲームバーの中から、キャプチャボタンをクリックして、録画のメニューを開きます。
白い丸の録画開始ボタンをクリックすると、、録画が始まります。

録画を開始するとタイマーが表示されます。

録画を停止する時は、タイマーに表示されている「停止」ボタンをクリックします。

録画した動画データは通常、「ビデオ」フォルダの中の「キャプチャ」にMP4形式で自動保存されていますので、
問題なく録画出来ているか確認してみましょう。

 

1.ゲームバーで音声と映像を一緒に記録する方法

音声も一緒に録音したい場合は、
ゲームバー起動時に表示される「音声」をクリックすると、
現在認識されているマイクが表示されますので、正常に接続できているかチェックしてください。

また、最初のメニューの歯車マークのアイコンから設定画面を開けますので、
「キャプチャ中」タブから音声の設定を行うことが出来ます。

「録音するオーディオ」で「なし」が選択されているとミュート状態で録画されますので、
音声を入れたい場合は、「ゲーム」か「すべて」を選択してください。

「すべて」を選択していると、PC内の別のアプリから流れているBGMなどの音声も一緒に録音されますので、
必要に応じて選択しましょう。

最後に、画面録画を開始する時のメニューでマイクをオンにしておくと、
音声を含めて画面録画を行うことが可能です。

 

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1501 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。