FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JASDAQ
東証JASDAQ上場3020

Windows10で画面録画する方法

回答

はじめに

このFAQについて

ソフトの動画マニュアルや、社内のレクチャー動画、ゲーム実況の撮影など、
PC画面の録画機能が必要になることがあります。
高機能な有料ソフトを購入して録画するのも良いですが、
わざわざ購入するほどでもないという方は、今からご紹介する「ゲームバー」の活用がお勧めです。

ゲームバーとはWindows10に標準搭載されている画面録画ツールで、
シンプルな操作で画面の録画を行うことができます。

動画で見る

操作方法

1.ゲームバーで操作画面を録画する方法

まず、録画したいアプリケーションを開いている状態で、
[Win]+[G]キーを押します。
これでゲームバーのアプリをいつでも呼び出すことが出来ます。

起動したゲームバーの中から、キャプチャボタンをクリックして、録画のメニューを開きます。
白い丸の録画開始ボタンをクリックすると、、録画が始まります。

録画を開始するとタイマーが表示されます。

録画を停止する時は、タイマーに表示されている「停止」ボタンをクリックします。

録画した動画データは通常、「ビデオ」フォルダの中の「キャプチャ」にMP4形式で自動保存されていますので、
問題なく録画出来ているか確認してみましょう。

 

1.ゲームバーで音声と映像を一緒に記録する方法

音声も一緒に録音したい場合は、
ゲームバー起動時に表示される「音声」をクリックすると、
現在認識されているマイクが表示されますので、正常に接続できているかチェックしてください。

また、最初のメニューの歯車マークのアイコンから設定画面を開けますので、
「キャプチャ中」タブから音声の設定を行うことが出来ます。

「録音するオーディオ」で「なし」が選択されているとミュート状態で録画されますので、
音声を入れたい場合は、「ゲーム」か「すべて」を選択してください。

「すべて」を選択していると、PC内の別のアプリから流れているBGMなどの音声も一緒に録音されますので、
必要に応じて選択しましょう。

最後に、画面録画を開始する時のメニューでマイクをオンにしておくと、
音声を含めて画面録画を行うことが可能です。

 

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1501 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。