FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

スマートフォンでZoomを使う方法

回答

はじめに

このFAQについて

コロナウイルスの影響により、オンライン会議やオンライン飲み会でZoomが利用される機会が多いと思われます。
パソコンだけでなく普段使用しているiPhoneで利用すると、場所を選ばずにどこでも会議や通話に参加できるようになります。

 

動画で確認する

操作方法

Zoomアプリのインストール

スマートフォンでZoomを利用する場合は、はじめにZoomアプリインストールする必要があります。
以下の手順でZoomアプリのインストールを行ってください。

1.iPhoneをお使いの場合はホーム画面から[App Store]をタップして起動します。
Androidスマートフォンをお使いの場合は[GooglePlay]をタップして起動します。

2.App StoreやGooglePlayの画面から、[検索マーク]を見つけてタップします。
3.検索欄へ[Zoom]と入力し、検索します。
4.Zoomアプリを選んで、[入手]をタップしてインストールを行います。

これで、Zoomアプリのダウンロードが完了しました。
ダウンロードが完了したら、Zoomアプリを起動します。

 

参加者としての利用方法

お客様が参加者としてZoomを利用される場合は、サインインやサインアップを行う必要はありません。
ホストから送られてきた[ミーティングID]と[パスワード]を入力することで参加出来ます。
以下の手順でミーティングへ参加してください。

1.Zoomアプリを起動した画面で[ミーティングに参加]をタップします。
2.ホストから送られてきた[ミーティングID]と[自分の名前]を入力し、[参加]をタップします。

これでミーティングに参加することができます。
この時下にある[オーディオの接続]や[ビデオのオン/オフ]はミーティング参加後に設定可能です。

 

ホストとしての利用方法

お客様がZoomをホストとして主催される場合は、Zoomアカウントでのサインインが必要です。
以下の手順でZoomアカウントの作成、サインインを行ってください。

1.Zoomのアカウントをお持ちでない場合は、最初に[サインアップ]でアカウントの新規登録を行います。
2.サインアップでは生年月日、メールアドレス、名前、パスワード等の情報を画面の指示に従って入力を行います。
※Zoomのアカウントを既にお持ちであれば、[サインイン]をタップし、登録された[メールアドレス]と[パスワード]を入力してサインインを行います。

3.サインイン後、今すぐZoomミーティングを開始する場合は、画面左上の[新規ミーティング]をタップします。
4.[ビデオのオン/オフ]の設定等を確認して、[ミーティングの開始]をタップするとミーティングが開始されます。
5.ミーティング画面下の[参加者]をタップすることで、ミーティングの参加者を招待する事が可能です。

 

ミーティングへの招待方法

以下の手順でミーティングへの招待を行うことができます。

1.サインイン後の画面で[スケジュール]をタップします。
2.[ミーティング名]や[開始時間]、[パスコードの有無]といった設定を行い、右上の[保存]をタップします。
ページの下の方に表示される[ミーティングID]と[招待URL]、[パスコード]を設定した場合には参加者にSNSなどで送り、招待する事が出来ます。

以上が、スマートフォンでZoomを使う方法です。
スマートフォンでZoomを利用することのメリットとして
・非常に携帯性が高く参加する場所を選ばない
・LINEなどのSNSで参加者を招待しやすい
・また、スマートフォンのアウトカメラとインカメラをすぐに切り替えられるので、自分以外の対象を映す場合にも非常に便利
というような点が挙げられます。

状況に応じて、パソコンと使い分けられると非常に便利です。

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1491 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。