FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

スタートメニューのタイルをカスタマイズする方法

回答

はじめに

スタートメニューのタイルのカスタマイズ

今回はスタートメニューのタイルをカスタマイズする方法をご紹介します。
タイルとは、画面左下のスタートをクリックすると、右側に表示されるアプリアイコンのことです。
スタートメニューのタイルは追加、削除、サイズの変更といったカスタマイズができます。
スタートメニューをカスタマイズすることで、必要なアプリや情報を素早く管理できるようになり、業務効率化に役立ちます。

動画で見る

 

操作方法

タイルをカスタマイズする方法

今回は例として、「電卓」をスタートメニューのタイルに追加します。
1.画面左下の「ここに入力して検索」をクリックし、「電卓」と入力します。

 

2.「電卓」が表示されたら、右クリックして「スタートにピン留めする」をクリックします。

 

これでスタートメニューに「電卓」のタイルを追加することができました。
スタートメニューをクリックすると、「電卓」がスタートメニューのタイルに追加されていることが確認できます。
また、スタートメニューの左側のアプリ一覧から、アプリをクリックしたまま移動させることで、そのアプリのタイルを追加することもできます。

 

 

タイルの位置とサイズの変更する方法

タイルの位置を動かしたい場合は、クリックしたまま動かすことで、スタートメニュー内の好きな位置に移動させることができます。

 

次に、タイルのサイズを変更する方法をご説明いたします。
1.サイズを変更したいタイルを右クリックします。

 

2.「サイズ変更」にカーソルを合わせます。

 

3.タイルのサイズを変更します。
タイルのサイズには4種類ございますので、一つずつ見ていきます。
サイズ「中」をタイル1枚分とすると、「横長」であれば、タイル2枚を横に並べた長方形、「特大」であれば、タイル4枚分の正方形、「小」であれば、タイル4分の1枚分の正方形というようなサイズ感となります。

 

タイルを削除方法

1.削除したいタイルを右クリックします。

 

2.「スタートからピン留めを外す」をクリックします。

 

これでタイルを消すことができました。
タイルを消しても、アプリ自体は削除されないのでご安心ください。

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1614 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。