FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

現在使用中のパソコンがWindows11にアップグレードできるかを確認する方法

回答

はじめに

このFAQについて

米Microsoftは10月5日(日本時間)、新OS「Windows 11」を一般公開しました。

最小システム要件を満たしたデバイスに対して、無償のアップデートが順次提供されます。

 

Windows10➡Windows11 の無償アップグレードが予定されていますが、パソコンがWindows11に対応しているかは事前に確認しておく必要があります。

ここでは、パソコンがWindows11へのアップグレードが可能であるかどうかを予め確認する方法をご紹介いたします。

 

Windows 11 システム最小要件

Windows11を動かす為の最低限のパソコンの性能は以下の通りです。

 

Windows 11 に対応可能なプロセッサー(CPU)

Windows 11 をサポートしているプロセッサー(CPU)は、

・Intel CPU の場合 「Core i 第8世代(8000番台)以降がサポート対象」「Core i シリーズ第1世代~第7世代はサポート対象外」

・AMD CPU の場合 「Ryzen 2000番台以降」がサポート対象

となっております。

 

CPUの型番ごとのサポート状況は以下の公式サイトからご確認ください。

 

 

ご利用中のPCがWindows 11に対応できるか確認する手順

Windows 11 に対応しているかどうかを確認できるツール ダウンロード方法

 

Windows11の公式ページを下にスクロールしていくと、以下のような表示があります。

ここから、Windows11への互換性をチェックするツールをダウンロードする事が出来ます。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

PC の正常性の概要ツールのインストール手順

※チェックツールの更新により、以下の操作方法は変わる可能性があります。

1.ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックします。

2.同意にチェックを入れて「インストール」ボタンを押します。

3.インストールが完了するまで待ちます。

4.「Windows PC 正常性チェックを開く」にチェックをいれて「完了」ボタンを押します。完了ボタンを押したらすぐに「PC の正常性の概要ツール」が起動します。

 

利用中の PC が Windows 11 に対応しているか確認する手順

1.PC の正常性の概要ツールが起動したら「今すぐチェック」ボタンを押します。

2.利用中の PC が Windows 11 に非対応の場合は「この PC では Windows 11 を実行できません」が表示されます。Windows 11 に対応している場合は「この PC で Windows 11 を実行できます」と表示されます。

 

サポート対象の CPU なのに Windows 11 非対応となる場合

①利用中の PC が「TPM 2.0」に対応していない

利用中の PC の CPU が、Core i7-8700 などサポート対象にもかかわらず、PC の正常性の概要ツールで、Windows 11 に非対応と出てしまう場合があります。

その場合、利用中の PC は「TPM 2.0(トラステッドプラットフォームモジュール)」が非搭載の可能性が高いです。

TPM 2.0 が搭載されていない 、または TPM 1.2 の PC は、たとえサポート対象の CPU が搭載されていたとしても Windows 11 へアップグレードすることはできません。

 

②利用中の PC の「TPM バージョン」を調べる手順

1.タスクバーの検索バーに「デバイスマネージャー」と入力します。検索結果に「デバイスマネージャー」が表示されるので、それをクリックして起動させます。

2.システムデバイスの下に「セキュリティデバイス」項目があります。それをクリックすると、トラステッドプラットフォームモジュールがあります。「2.0」なら Windows 11 に対応していて、「1.2」なら Windows 11 非対応です。

3.また、そもそも TPM 自体が非搭載の PC では、セキュリティデバイスの項目がありません。これもまた Windows 11 非対応の PC となります。

 

 

Windows11へのアップグレードが出来ないと表示される場合

ハードウェア等の要件を満たしていても、「このPCではWindows11を実行できません」を表示される場合は、

更に詳しくパソコンのチェックをする必要があります。

お客様ご自身で行われるWindowsOSの無償アップグレードは、前回のWindows10へのアップグレード同様に様々なトラブルの可能性を抱えていると思われます。

ご自身でのアップグレードに不安が残る場合や、Windows11への互換性チェックが上手くいかない場合は、

お近くのアプライド店舗か、コールセンターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1487 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。