FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

規定のアプリを設定する方法

回答

はじめに

このFAQについて

パソコンでファイルをクリックしたときに起動するアプリが、ファイルの種類ごとに決められています。
これを規定のアプリといいます。

どの種類のファイルを、どのソフトで起動させるかを表す「規定のアプリ」の設定を、あらかじめ行っておくと、
自分の使いやすいアプリで起動することが出来ます。

操作方法

操作方法

まずは、現在設定されている「既定のアプリ」を確認してみましょう。
操作としては、「スタートボタン」をクリックして、「設定」をクリック
この中から「アプリ」をクリックします。

左側のタブから「規定のアプリ」をクリックすると、
どんなことをする時に、どのアプリを使うか。が一覧になっています。
このとき、現在の既定のアプリアイコンクリックすると、既定のアプリの候補のアプリアイコンがリスト表示されていますので、
アイコンクリックすることで、既定のアプリを変更することが出来ます。

もう少し詳細な設定方法として、ファイルの種類ごとに規定のアプリを設定する方法があります。
既定のアプリの画面で、「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」をクリックします。

こちらの画面では、それぞれの拡張子ごとに、既定のアプリが細かく設定されていることを確認出来ます。
様々な拡張子に対して、どのアプリで開くかを指定したい場合は、この方法で「規定のアプリ」を設定することが出来ます。

「既定のアプリ」に自分の使いやすいアプリを設定しておくことで、
よりパソコンを快適にご利用いただけるのではないでしょうか。

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1507 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。