FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

iPhoneの右上にオレンジの点や緑の点が表示される仕様について

回答

はじめに

右上に表示されるオレンジの点や緑の点

今回はiPhoneの右上にオレンジの点や緑の点が表示される仕様についてご紹介します。
この点はiPhoneのカメラやマイクを使用しているときに表示されます。

動画で見る

 

対処方法

オレンジの点や緑の点の仕様について

iOS14以降では、iphoneの右上のステータスバーにオレンジ色や緑色の点が表示されることがあります。

これらは、アプリがマイクやカメラを使っていることを教えるものです。
この仕様はセキュリティ対策として導入されたものであり、オレンジの点が表示される場合は、マイクを使用している印です。
緑色の場合はカメラ、もしくはカメラとマイクの両方を使用している印です。

 

近年ではインターネット上でのトラブルも多く、
不正なアプリなどによってiPhoneを遠隔操作したり勝手にカメラで撮影されたりする危険性がないとは言い切れません。
そういった危険を防ぐため、緑やオレンジの点を表示させることで意図しない撮影や録音を目視により確認できるようになりました。

 

このようにiPhoneの右上にオレンジや緑の点が表示されている場合はカメラ、もしくはマイクが使用されているということです。
知っておくとためになる知識ですので是非覚えておいてください。

 


それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1612 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。