FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

iPhoneで緊急速報を受け取る方法

回答

はじめに

iPhoneで緊急速報を受け取る方法

iPhoneには地震や津波が起きた際に、緊急速報を受け取ることができる機能があります。
日本は他の国と比べても特に地震が多い国ですので、緊急速報を受け取るように設定しておくことがおすすめです。
緊急速報はSoftBank、docomo、auなどの対応した通信事業者のSIMカードを使っている場合に利用することができます。
次の動画では、iPhoneで緊急速報を受け取る方法をご説明いたします。

動画で見る

 

 

操作方法

iPhoneで緊急速報を受け取る方法

1.ホーム画面の歯車のようなアイコンの「設定」をタップします。

 

 

2.「通知」をタップします。

 

 

3.一番下までスクロールし、「緊急速報」を「オン」に設定します。
これで緊急速報を受け取るように設定することができました。

 

 

※緊急速報が発信された際には、マナーモードに設定していても、大きな警告音が鳴り、画面に緊急速報の内容が表示されます。
緊急速報の内容は、
・緊急地震速報
・災害・避難情報
・津波警報
・特別警報
といったものがあります。

緊急地震速報とは、最大震度を5弱以上と推定した地震の際に、震度4以上の強い揺れが予測される地域に通知するものです。
災害・避難情報とは、国や地方公共団体から配信される避難勧告や避難指示、各種警報などの住民の安全にかかわるものを、
該当の地域に通知するものです。
津波警報とは、気象庁が配信する津波警報を対象沿岸地域を含むエリアへ通知するものです。
特別警報とは、気象などに関する特別警報と噴火に関する特別警報を該当の地域に通知するものです。

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号: 1638 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。