FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

Windows11へのPCメーカーの対応

回答

はじめに

Windows10からWindows11へのアップグレード

Windows10からWindows11へは無償でアップグレードができますが、TPM2.0とUEFI、SecureBootといった機能に対応している必要があります。
Windows10が動作しているすべてのPCが、Windows11へアップグレードできるわけではないので注意が必要です。

対処方法

SONY VAIOのWindows11対応

アップグレードは、2021年末から2022年にかけて提供予定です。
「デバイスによって時期が異なり、機能によっては特定のハードウェアが必要です」とアナウンスしています。

Windows 11 へのアップグレード動作確認製品一覧
https://support.vaio.com/windows/11/

 

DynabookのWindows11対応

Microsoft社のWindows 11ガイドラインに沿って対象機種を決めておりますので、今後対象機種が変更になる場合があります。
※Windows 11へのアップグレード後のすべての動作を保証するものではありません。
Windows 11へのアップグレード後、一部ご利用できない機能やソフトウェアがある可能性があります。
また、「Windows 11に対応していないハードウェアやアプリケーションは動作しなくなる可能性があります」とアナウンスしています。

Windows 11 アップグレード対象予定機種一覧(個人のお客様向け機種/キャンパスモデル)
https://dynabook.com/assistpc/osup/windows11/target/index_j.htm

 

富士通FMV・ESPRIMOのWindows11対応

Windows 11 アップグレード対象機種一覧
https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/

 

NECのWindows11対応

サポートページにて、Windows11の対応について以下のようにアナウンスしています。
NECパソコンのWindows 11へのアップグレード動作確認対象製品は、2018年7月以降発表のLAVIEのうち、Microsoft社の最小ハードウェア要件を満たしている製品です。(2021年8月時点)
https://support.nec-lavie.jp/win11upg-info

Windows11 サポートのご案内 動作確認製品一覧
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html

 

DELLのWindows11対応

DELLはサポートページにて 、2021年後半に一般提供開始のWindows 11をサポートするとアナウンスしています。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000189820/windows-11-scope-of-support-and-system-requirements

Windows11へのアップグレードテスト実施予定のPCのリストがあり、こちらを参考にしてください。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000187485/windows-11-%E3%81%B8%E3%81%AE-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%8C-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE-dell-pc

 

HPのWindows11対応

HPはWindows11へのアップグレードについて、「PCが最新バージョンのWindows 10を実行中かつ、ハードウェア仕様が最小要件を満たしている場合は、アップグレード可能な時期になり次第Windows 11にアップグレードされます。」とアナウンスしています。

「アップグレードの対象となる商用コンピューターはどれですか?」項目で、Windows11アップグレード対象となるモデルのリストがありますので、こちらを参考にしてください。
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_4425385-4342343-16