FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JASDAQ
東証JASDAQ上場3020

インターネットが遅いときの対処法

回答

はじめに

通信速度遅くなる?その原因と対処法について

高速インターネット回線を使っているのにもかかわらず速度が遅いと感じる、あるいは最近急に速度が落ちてきた気がする……といったことがまれにあります。

ここではその原因と対処法について解説していきます。

通信速度が遅くなる原因としては次の項目が考えられます。

1.使用してるパソコンの問題

2.インターネット接続機器の問題

3.Wi-Fiの問題

4.回線の問題

5.プロバイダーの問題

6.インターネット接続方式の問題

 

操作方法

1.使用してるパソコンの問題

高速インターネットなのにどうもスピードが遅いというときは、パソコンに何か問題が生じていることが原因かもしれません。

普段あまりパソコンを使わないという人の場合、利用可能な更新プログラムが大量に溜まっていることがあります。

まずはWindowsアップデートをすべて終わらせましょう。

ネットワーク機器の問題やウイルス等の影響がないのにインターネットが遅いというときは、パソコン自体の処理能力が足を引っ張ってしまっているのかもしれません。

メモリ増設やハードディスクをSSDに交換するなど、パソコンのスペックを上げることでブラウザーの処理能力が上昇することもあります。

2.インターネット接続機器の問題

パソコン以外で問題がある可能性が高い接続機器の代表はルーターです。

ルーターは24時間電源が入りっぱなしになっていることが多く、熱を持ちすぎてしまうといったことが原因で不調に陥ることがあります。

以前は速度が出ていたのに、遅くなったと感じたときはルーターの電源を切って5分ほど時間を置き、再び電源を入れるだけで速度が回復することもあります。

モデムやONU(光回線終端装置)も同様です。

ただし、電源を切っても大丈夫か、ほかにリセットできる方法があるかは取扱説明書等で確認してください。

これらの処置をしても改善されないときはLANケーブルの断線や劣化も疑ってみましょう。

 

3.Wi-Fiの問題

Wi-Fiの速度は距離や障害物、電波干渉などさまざまな要因に左右され、有線に比べればスピードは遅くなります。

基本的に、高速インターネット回線が遅いときの原因は無線ではなく有線で使用した状態で調べる必要があります。                                                        また、有線にて適正スピードが出てる場合機器で、Wi-Fiでインターネットへ接続されてる場合 Wi-Fi(無線LAN)規格が古い場合が有ります、接続Wi-Fi(無線LAN)規格を確認してください。                               さらに、WiFiルーターには「最大接続台数」というものがあります。

複数台繋ぐことが想定されている機器ですが、TV・ゲーム機・携帯・エアコン 等 数多くの機器接続は通信速度を下げる要因となります。

 

4.回線の問題

集合住宅でインターネット回線を使用している場合は、1回線を複数の家庭で共有することになります。

また、集合住宅内での配線方式には、既存の電話配線を用いて各住居まで接続するVDSL方式やインターネット専用の回線を使うLAN配線方式などがあります。

これらの回線の共有戸数などによって通信速度が遅くなることもひとつの可能性としてあるでしょう。

ただ、たとえば10戸数で共有しているからといって単純に速度が10分の1になってしまうことは無いようです。

同じ集合住宅内で、同じ条件でインターネットを使っている人に話を聞いてみれば、みんなも同じように速度が遅くなっているのかわかるはずなので、気になる場合は確認してみるとよいでしょう。

 

5.プロバイダーの問題

前の「回線の問題」「プロバイダーの問題」とも重なりますが、通信方式が「トンネル方式」と呼ばれるIPv4 PPPoEの場合、通信速度が遅くなる可能性があります。

同じ時間に多くの人がIPv4 PPPoE方式でインターネットへ接続すると、通信会社基地局からプロバイダーへの通信経路となる「網終端装置」へのアクセスが込み合うためです。

この問題に関しては、最新の接続方式となるIPv6 IPoEを利用すれば解決します。

IPv6 IPoEであれば「網終端装置」を経由せずともインターネットへ接続できるため、アクセスが込み合ってもその影響を受けず、光回線が本来持っている速度を引き出します。

 

————————————————————————–

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1174 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。