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セキュリティソフトが起動しない場合の対処方法

回答

はじめに

セキュリティソフトが起動しない場合の対処方法

セキュリティソフトが起動しない原因として、セキュリティソフトが複数インストールされている、セキュリティソフトとWindowsDefenderが同時に有効になっていることなどが考えられます。
それぞれの対処方法をご説明いたします。

操作方法

1.セキュリティソフトが複数インストールされている場合

1.初めに、使用したいセキュリティソフトが起動しているかを確認します。
画面下に表示されているタスクバーの右側の方にある「^」をクリックします。
セキュリティソフトが起動されていれば、ここにアイコンで表示されます。
アイコンにマウスカーソルを合わせると「名前」が表示されます。今回は例として「マカフィー® トータルプロテクション」が表示されています。

 

使用したいセキュリティソフトではなく、別のセキュリティソフトが起動している場合は、そのソフトのアンインストールを行ってみましょう。
有名なセキュリティソフトとして、「マカフィー」「ノートン」「ウイルスバスター」「カスペルスキー」「アバスト」「ESET」などがあります。

 

2.[Windowsマーク]をクリックし、歯車のようなアイコンの[設定]をクリックします。

 

3.表示された設定の中から、[アプリ]をクリックします。

 

4.左側の項目から[アプリと機能]を表示し、「削除したいセキュリティソフト」を探してクリックし、「アンインストール」をクリックします。
この状態でセキュリティソフトが起動するかを確認してみましょう。

 

2.WindowsDefenderが有効になっている場合

1.「Windowsマーク」をクリックし、歯車のようなアイコンの「設定」をクリックします。

 

2.表示された設定の中から、「更新とセキュリティ」をクリックします。

 

3.左側の項目から「Windows セキュリティ」をクリックし、「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。。

 

4.「ウイルスと脅威の防止の設定」項目の「設定の管理」をクリックします。

 

5.「リアルタイム保護」項目を「オフ」へ切り替えます。

 

これでWindowsDefenderを無効化することができました。
再度、WindowsDefenderを有効化する場合は「オン」に切り替えてください。


それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1560 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

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