FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JASDAQ
東証JASDAQ上場3020

プリンターから異音がするときの対処法

回答

はじめに

プリンターから異音がするときの対処法

プリンターから異音がする場合、いくつかの原因が考えられます。
異音の原因として設置場所、プリンター内への異物の混入、部品が正常に設置されているか、部品が消耗しているかといったことが考えられます。
それぞれの対処法をご説明いたします。

操作方法

1.不安定な場所へ設置している場合

不安定な場所へプリンターを設置することでプリンターが傾き、コピーや印刷に不具合が出ている可能性があります。
滑りにくく傾斜のない場所へプリンターを設置しましょう。

 

2.異物や紙片がプリンター内にある場合

プリンター内に紙詰まりが起こったときの紙の一部が残っていたり、異物が混入している場合があります。
そうした異物が原因となり、異音が発生している可能性があります。
確認できる範囲でプリンター内の異物を探し、もしも異物が混入していた場合は取り除きましょう。

 

3.インク、トナーカートリッジが正しくセットされていない場合

インク、トナーカートリッジが正しくセットされていない可能性があるので、全てのカートリッジを一度取り外し、セットし直してみましょう。

また、お使いのプリンタのメーカーが販売している純正品以外のカートリッジを使用している場合、異音の原因となっている可能性があります。
非純正品のカートリッジを使う場合は、互換性があるかを確認してください。

 

4.給紙トレイが正しくセットされていない場合

給紙トレイを一度取り外し、しっかりと奥までセットしてください。
また、給紙トレイの規定枚数以内で用紙をセットしてください。
用紙を入れすぎることも異音の原因に繋がります。

 

5.部品が消耗している場合

ローラーや排熱用のファンが消耗している可能性があります。
専用のクリーナーを使って清掃して解決する場合もありますが、部品の劣化が進んでいる場合は部品の交換が必要になります。

 

————————————————————————–

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1403 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。