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ノートパソコン内蔵カメラが使えない場合の対処方法

回答

はじめに

ノートパソコン内蔵カメラが認識できない

ノートパソコンにカメラが内蔵されているのに、次のような画面が出て起動しない場合があります。
原因は複数考えられますので、以下の手順をお試しください。

 

対処方法

1.アプリがカメラを使用する許可ができているかを確認

1.「Windowsマーク」をクリックし、歯車のようなアイコンの「設定」をクリックします。

 

2.表示された設定の中から、「プライバシー」をクリックします。

 

3.左側の項目から「カメラ」をクリックし、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」が「オン」に設定されているかを確認します。

 

4.アプリによってカメラが機能しない場合は、そのアプリがカメラのアクセスを許可しているか確認します。

 

2.カメラのドライバーを再インストールする方法

1.「Windowsマーク」を右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。

 

2.カメラ(もしくはイメージングデバイス)をダブルクリックし、表示されたWebカメラのドライバー名をダブルクリックするとプロパティが表示されます。

 

3.「ドライバー」タブをクリックし「デバイスのアンインストール」をクリックします。

 

4.「アンインストール」をクリックします。

 

5.次にドライバーを再インストールするために、デバイスマネージャー最上部のPCデバイス名を右クリックし、「ハードウェア変更のスキャン」をクリックします。

 

6.カメラのドライバーが自動的に再インストールされ、デバイスマネージャー上に再度ドライバー名が表示されます。カメラが動作するか確認してください。
※機種によっては製造メーカーのサポートページにドライバーが用意されている場合があります。

 

3.BIOSでカメラが動作しているかを確認

一部の機種ではBIOS上で内蔵カメラを使用できるか選択できるようになっています。デバイスマネージャー状に表示されない場合はBIOS上のWebカメラ設定を確認してください。
※メーカーによって仕様や名称等は違います。マニュアルやメーカーサポートページにて詳細をご確認ください。

 

4.Webカメラが搭載されていない

法人モデルの一部機種には、以下の画像のように外装上はカメラのある仕様に見えても、中にはカメラが入ってない場合があります。
また、型式からメーカーサポートページでカメラの有無を確認することもできます。

カメラ非搭載モデル


カメラ搭載モデル

カメラ搭載モデル

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1583 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

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