FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

プリンターから異音がするときの対処法

回答

はじめに

プリンターから異音がするときの対処法

プリンターから異音がする場合、いくつかの原因が考えられます。
異音の原因として設置場所、プリンター内への異物の混入、部品が正常に設置されているか、部品が消耗しているかといったことが考えられます。
それぞれの対処法をご説明いたします。

操作方法

1.不安定な場所へ設置している場合

不安定な場所へプリンターを設置することでプリンターが傾き、コピーや印刷に不具合が出ている可能性があります。
滑りにくく傾斜のない場所へプリンターを設置しましょう。

 

2.異物や紙片がプリンター内にある場合

プリンター内に紙詰まりが起こったときの紙の一部が残っていたり、異物が混入している場合があります。
そうした異物が原因となり、異音が発生している可能性があります。
確認できる範囲でプリンター内の異物を探し、もしも異物が混入していた場合は取り除きましょう。

 

3.インク、トナーカートリッジが正しくセットされていない場合

インク、トナーカートリッジが正しくセットされていない可能性があるので、全てのカートリッジを一度取り外し、セットし直してみましょう。

また、お使いのプリンタのメーカーが販売している純正品以外のカートリッジを使用している場合、異音の原因となっている可能性があります。
非純正品のカートリッジを使う場合は、互換性があるかを確認してください。

 

4.給紙トレイが正しくセットされていない場合

給紙トレイを一度取り外し、しっかりと奥までセットしてください。
また、給紙トレイの規定枚数以内で用紙をセットしてください。
用紙を入れすぎることも異音の原因に繋がります。

 

5.部品が消耗している場合

ローラーや排熱用のファンが消耗している可能性があります。
専用のクリーナーを使って清掃して解決する場合もありますが、部品の劣化が進んでいる場合は部品の交換が必要になります。

 

————————————————————————–

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1403 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。