FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

ログイン方法をPINコードへ変更/解除する方法

回答

はじめに

PINコードを利用するメリット

PINコードとは「Personal Identification Number」の略称で、個人識別番号とも呼ばれます。
Windows10では、ログイン時のユーザー名とパスワードをMicrosoftアカウントと同期することが可能なため、ログイン名とパスワードが第三者に漏れてしまった場合、Microsoftアカウントそのものが乗っ取られてしまう危険があります。
PINコードをパスワードの代替として使用した場合、ユーザー名とPINコードが第三者に漏れても、Microsoftアカウントそのものが乗っ取られるリスクがなくなります。
そのため、Window10では、PINコードの利用を推奨しています。
このFAQでは、ログイン時にパスワードではなく、PINコードを利用する方法をご案内いたします。

操作方法

1.PCアカウントの設定からPINコードを有効にする

1.「Windowsマーク」をクリックし、歯車のようなアイコンの「設定」をクリックします。

 

2.表示された設定の中から、「アカウント」をクリックします。

 

3.アカウントのウィンドウが開いたら、「サインインオプション」をクリックし、「Windows Hello 暗証番号(PIN)」をクリックし、「追加」をクリックしてください。

 

4.「最初にアカウントパスワードを確認してください」と表示されたら、パスワードを入力してください。

 

5.「PINのセットアップ」と表示されたら、任意のPINコードを2回入力し、OKをクリックすれば完了となります。

 

6.再起動して、ログイン画面のパスワード入力がPINコードになっていることをご確認ください。

 

2.PINコードの使用を解除する方法

1.「1.PCアカウントの設定からPINコードを有効にする」の手順3まで進め、「削除」をクリックしてください。

 

2.削除する際に注意点が表示されるので、確認後に再度削除をクリックしてください。

 

3.ログインパスワードを求められるので、入力後OKを押せばPINコードの使用を中止できます。
再起動を行い、パスワード入力の画面になっていることをご確認ください。

 


それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1579 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。