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特定のアプリケーション(ソフトウェア)でフリーズする場合の対処方法

回答

はじめに

アプリケーション(ソフトウェア)が動作しなくなる原因

アプリケーション(ソフトウェア)が動作せずにフリーズしてしまう場合には、ハードウェア・アプリケーション・OSのいずれかに原因があります。
特に、ゲーム・動画編集ソフト・図面作成ソフト(CAD)は、高性能なパソコンでないと動作しないこともあります。
このFAQでは、特定のアプリケーション(ソフトウェア)でフリーズする場合の対処方をご案内いたします。

対処方法

1.システム要件(動作要件)を満たしているか確認する

アプリケーションには、システム要件(動作要件)というのが設定されており、その要件を満たさないと正常に動作しません。
フリーズしてしまうアプリケーション開発元のHPにて、システム要件を確認いただき、使用中のパソコンがシステム要件を満たしているかご確認ください。

なお、使用中のパソコンのスペック(性能)が不明な場合には以下の方法でご確認ください。
1.左下のWindowsマーク右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック

 

2.「dxdiag」と入力し「Enter」を押します。

 

以下のようなウィンドウが表示され、パソコンのスペックを確認することができます。

 

2.アプリケーションを再インストールする

アプリケーションのファイルが破損したりすると正常に動作しなくなることがあります。
フリーズしてしまうアプリケーションの再インストールをお試しください。

3.OSの再インストールまたはロールバックを行う

アプリケーションが動作しなくなる場合には、OS(Windowsなど)のファイルの破損やアップデートなどが影響する場合もあります。
その場合には、OSの再インストールやロールバック(以前のOSの状態に戻す)する必要があります。
OSの再インストールやロールバックを行う場合には、データが消失してしまう可能性があるため、事前にバックアップを行うようにしてください。
なお、店舗テクニカルカウンターでもOSの再インストールなどのサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1567 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

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