頻繁にフリーズが発生する
回答
はじめに
フリーズが発生する状況やタイミングが重要
マウス操作やキーボード操作しても何も反応がなく、パソコン画面の表示も変わらない状態が続くことを、「フリーズ」と呼びます。
フリーズが発生する主な原因として以下が考えられます。
1.Windowsのシステムの問題
2.アプリケーションの問題
3.パソコン部品の問題
このFAQでは、上記が起因して頻繁にフリーズが発生する場合の対処方法をご紹介いたします。
なお、マウス操作やキーボード操作ができる場合には、特定のアプリケーションがWindowsの動作を阻害していることがあるため、すべてのアプリケーションを終了させてください。
操作方法
1.Windowsを再インストールする
非常に稀ですが、Windowsが正しく終了できなかった場合やWindows Updateのタイミングで、システムファイルの一部が壊されてしまい、特定の操作やアプリケーションを動かそうとするとフリーズすることがあります。
そのような場合には、Windowsを再インストールすることにより改善されます。
Windowsを再インストールする際に、方法を間違えると保存しているデータが全て消えてしまうため、Windowsの再インストール操作に不安がある場合には、店舗のテクニカルカウンターをご利用ください。
2.アプリケーションの再インストール
アプリケーションそのものにバグがあったり、正しくインストールできていない場合にもフリーズが発生します。
アプリケーションの再インストールを行っても改善されない場合には、ソフトウェア会社にお問い合わせください。
3.パソコン部品の交換
パソコンの部品に不具合が起きている場合にもフリーズが発生します。
Windowsの再インストール・アプリケーションの再インストールでも改善されない場合、パソコン部品の不具合が疑われますが、部品交換して検証する必要などがあるため、最寄りの店舗テクニカルカウンターまでご連絡ください。
————————————————————————–
それでも解決しない場合
FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。 ※お問合せの際、【 FAQ番号:1414 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。 |
お問い合わせ方法
0570-783-792 【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く ①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。 ②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。 ③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。
■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。 折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。
|