FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JASDAQ
東証JASDAQ上場3020

OneDriveとは?

回答

はじめに

OneDriveとは

OneDrive(ワンドライブ)とは、クラウドサービスのひとつでオンラインストレージともいいます。
オンラインストレージとは、アカウントに紐づけられたインターネット上にあるファイルの保存場所になります。
OneDriveは、Microsoftアカウントと紐づけられていて、Microsoftアカウントを持っているなら誰でも利用可能なオンラインストレージです。

ファイルを共有すればインターネットに接続できる他のPCやスマホ、タブレットからMicrosoftアカウントでログインすることで、ファイルの閲覧や編集、削除ができます。

操作方法

1.OneDriveできること

OneDriveには無料プランと有料プランがあり、無料プランでも5GBの保存ができます。

OneDriveアプリが未インストールの端末でも、Microsoft EdgeやGoogle ChromeからOneDriveにサインインすれば操作は可能です。
iPhoneやAndroidのスマートフォンでもOneDriveのアプリをインストールすれば、ファイルを開いたり編集したりすることもできます。
また、仕事仲間や友人とも、共有設定を行って相手を招待することで、Webブラウザ上でファイルを操作することが可能になります。

※使用する上で気をつけないといけないのはオンラインストレージは絶対に安全とはいえない。
アカウントの乗っ取りや流出もありえますので、Microsoftアカウントに使用しているアカウント(メールアドレスも含む)とパスワードの組み合わせを他のインターネットサービスで使い回さないなど注意が必要です。

2.Windows10でOneDriveにサインイン

1.OneDriveを起動するとWindowsにサインインしているMicrosoftアカウントでOneDriveにもサインインしている状態ですので、ソフトを起動すればすぐに使える状態にあります。
OneDriveを起動してご使用のMicrosoftアカウントを入力してサインインしてください。

3.別端末からOneDriveにサインイン

・OneDriveをWebブラウザ上で使用する。
 エクスプローラーからOneDriveアイコンを右クリックして、「オンラインで表示」をクリックしてください。
※Microsoftアカウントにサインインしていないと表示されません。

・Android端末で使用するにはAndroid用アプリ「OneDrive」をインストールして、サインインをしてください。

・iOS端末(iPhone/iPad/iPod touch)で使用するには、iOSアプリ「OneDrive」をインストールして、サインインをしてください。

4.OneDriveで使える容量の上限

無料で使える容量は5GBまでです。
◆5GBで保存できるデータの量はおおよそ以下のとおりです。
 写真(1枚あたり2MB) 約2500枚
 音楽ファイル(1曲あたり5MB) 約1000曲
 動画(1分あたり100MB) 約50分
 
◆容量の上限は有料プランに加入することで増やすことができます。
 

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1656 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。