FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

OneDriveとは?

回答

はじめに

OneDriveとは

OneDrive(ワンドライブ)とは、クラウドサービスのひとつでオンラインストレージともいいます。
オンラインストレージとは、アカウントに紐づけられたインターネット上にあるファイルの保存場所になります。
OneDriveは、Microsoftアカウントと紐づけられていて、Microsoftアカウントを持っているなら誰でも利用可能なオンラインストレージです。

ファイルを共有すればインターネットに接続できる他のPCやスマホ、タブレットからMicrosoftアカウントでログインすることで、ファイルの閲覧や編集、削除ができます。

操作方法

1.OneDriveできること

OneDriveには無料プランと有料プランがあり、無料プランでも5GBの保存ができます。

OneDriveアプリが未インストールの端末でも、Microsoft EdgeやGoogle ChromeからOneDriveにサインインすれば操作は可能です。
iPhoneやAndroidのスマートフォンでもOneDriveのアプリをインストールすれば、ファイルを開いたり編集したりすることもできます。
また、仕事仲間や友人とも、共有設定を行って相手を招待することで、Webブラウザ上でファイルを操作することが可能になります。

※使用する上で気をつけないといけないのはオンラインストレージは絶対に安全とはいえない。
アカウントの乗っ取りや流出もありえますので、Microsoftアカウントに使用しているアカウント(メールアドレスも含む)とパスワードの組み合わせを他のインターネットサービスで使い回さないなど注意が必要です。

2.Windows10でOneDriveにサインイン

1.OneDriveを起動するとWindowsにサインインしているMicrosoftアカウントでOneDriveにもサインインしている状態ですので、ソフトを起動すればすぐに使える状態にあります。
OneDriveを起動してご使用のMicrosoftアカウントを入力してサインインしてください。

3.別端末からOneDriveにサインイン

・OneDriveをWebブラウザ上で使用する。
 エクスプローラーからOneDriveアイコンを右クリックして、「オンラインで表示」をクリックしてください。
※Microsoftアカウントにサインインしていないと表示されません。

・Android端末で使用するにはAndroid用アプリ「OneDrive」をインストールして、サインインをしてください。

・iOS端末(iPhone/iPad/iPod touch)で使用するには、iOSアプリ「OneDrive」をインストールして、サインインをしてください。

4.OneDriveで使える容量の上限

無料で使える容量は5GBまでです。
◆5GBで保存できるデータの量はおおよそ以下のとおりです。
 写真(1枚あたり2MB) 約2500枚
 音楽ファイル(1曲あたり5MB) 約1000曲
 動画(1分あたり100MB) 約50分
 
◆容量の上限は有料プランに加入することで増やすことができます。
 

 

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1656 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。