FAQ

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Windowsアップデートが出来ない

回答

はじめに

このFAQについて

Windows Updateの実行後、更新の履歴に「インストールに失敗しました」や「インストールできませんでした」などのメッセージが表示され、更新プログラムが正常にインストールされないことがあります。

Windows Updateに失敗する場合、Windowsやウイルス対策ソフトの設定、システムの状態など、さまざまな要因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、Windows Updateが問題なく実施できるか確認してください。

Windows Updateを行うには、インターネットに接続されている必要があります。
Windows Updateの実施に問題がある場合は、ご使用のパソコンがインターネットに正しく接続されているか確認してください。

Windows Updateは、ご使用のパソコン環境、インストールするモジュールの数や内容などによって、完了するまで長時間かかる場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作方法

Windows 10でWindows Updateに失敗する場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 日付や時刻の設定を確認する
2. 周辺機器を取り外す
3. トラブルシューティングを利用する
4. 常駐ソフトを無効にする
5. ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
6. システムの復元を行う

 

日付や時刻の設定を確認する

パソコンの日付や時刻がずれていると、Windows Updateが正常に実行されない場合があります。
パソコンに設定されている日付や時刻を確認し、ずれが生じている場合は、正しい日時を設定し直してください。

 

周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器(外付けハードディスクメモリなど)を取り付けている場合、これらが原因でWindows Updateが失敗することがあります。

以下の手順で、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外し、Windows Updateが正常に実行できるか確認してください。

①パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
②周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、Windows Updateを実行します。

周辺機器を取り外して現象が改善された場合は、ご使用の周辺機器に問題があることが考えられます。
お客様自身で増設した周辺機器に関しては、ご使用の周辺機器の各メーカーに確認してください。
※ 周辺機器が複数ある場合は、1つずつ再増設→動作確認を繰り返し、問題のある周辺機器を特定します。

 

トラブルシューティングを利用する

Windows 10には、一般的なパソコンの問題を自動的に解決するトラブルシューティング機能が搭載されています。
トラブルシューティングを行い問題を検出および修復したら、再度Windows Updateを行い、正常に実行できるか確認してください。

 

常駐ソフトを無効にする

Windows 10では、パソコンの電源を入れたとき自動で起動される常駐ソフトがあります。
このソフトにはウイルス対策ソフトや各種アップデートソフトなどが含まれ、パソコン使用中も常に動いています。

Windows Updateがうまくいかない場合、特定の常駐ソフトが動作に影響している可能性があります。
不要な常駐ソフトを無効にし、現象が改善されるか確認してください。

 

ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする

ウイルス対策ソフトやファイアウォールには、ネットワーク上のアクセスを制限する機能が搭載されている場合があります。
Windows Updateに失敗してしまう場合は、ご使用のウイルス対策ソフトやファイアウォールを一時的に停止した後、再度Windows Updateを行い、問題なく実行されるか確認してください。

改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

ウイルス対策ソフトを停止すると、一時的にウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなります。Windows Updateの再実施後は、必ず停止したウイルス対策ソフトを有効にしてください。

 

システムの復元を行う

システムファイルの不足や破損などの問題があると、Windowsが正常に動作しなくなる場合があります。
システムの復元を行い、パソコンをトラブル発生以前の状態に戻すことで、動作が改善するかを確認します。

 

問題が解決しない場合

※ここまでの確認作業で問題が解決しない場合、パソコン本体の不具合が考えられます。
 ご購入店もしくはメーカーへのお問い合わせやサポートをご利用ください。

 

 

 

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それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1391 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

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③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

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