FAQ

0120-881-019

受付時間 10:30~19:30(最終受付19:00) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

Windowsのライセンス認証の通知を消す方法

回答

はじめに

ライセンス認証とは

ライセンス認証とは、不正に入手されたWindowsかどうか確認するためにMicrosoftが定めた認証です。
2021年時点でのライセンス認証方法は、パソコンを構成しているハードウェアID(通常見かけることはありません)とプロダクトキーを紐づけし、Windowsの再インストールを行っても自動的に認証される仕組みになっています。
パソコンを構成しているハードウェアを変更した際やWindowsのバージョン(HomeやProなどのエディション変更含む)を変更した際には、ライセンス認証を行っていないパソコンと判断され、プロダクトキーの入力を求められたり、ライセンス認証を行うような通知が表示されたりすることがあります。
このFAQでは、Windowsのライセンス認証の通知を消す方法をご案内いたします。

操作方法

1.プロダクトシールがある場合

初めに、以下の画像のようなプロダクトシールがある場合の方法をご説明いたします。

 

1.「Windowsマーク」をクリックし、歯車のようなアイコンの「設定」をクリックします。

 

2.表示された設定の中から、「更新とセキュリティ」をクリックします。

 

3.左側の項目から「ライセンス認証」をクリックし、「プロダクトキーの変更」をクリックします。。

 

4.プロダクトシールに記載されている25桁の英数字を入力すれば、ライセンス認証完了です。

 

2.電話認証を行う

インターネット環境がない場合には、電話にてライセンス認証が可能です。
また、「1.プロダクトシールがある場合」の手順を行った場合でも、状況により電話認証が求められることがあります。
その場合には、Microsoft社のライセンス認証専用窓口(0120-801-734)に発信すると、自動ガイダンスが始まります。
指示に従ってライセンス認証を行ってください。

 

3.Windowsライセンスを購入する

上記手順でプロダクトキーが使用されていて、認証ができない場合や電話認証に失敗する場合には、Windowsライセンスを別途購入する必要があります。
Windowsのライセンスは、店舗でも販売しておりますので、お気軽に最寄りの店舗にお問い合わせください。
ライセンス購入後、「1.プロダクトシールがある場合」の方法でライセンス認証を行ってください。

なお、通販サイトでも購入可能はですが、海賊版と呼ばれる偽物のライセンス製品が販売されている可能性があるため、正規品であるかどうか、よくご確認いただくことを推奨いたします。もし、正規品かどうかの確認ができない場合には、絶対に購入しないようにしてください。

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1569 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。