FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

LegacyモードとUEFIモードを切り替える方法

回答

はじめに

LegacyモードとUEFIモードとは

Windowsをセットアップするときに、UEFI モードまたはLegacyモード(BIOSモード)の2通りがあり、Windowsが起動するまでに挙動の違いがあります。
どちらもPCの起動、周辺機器の認識と管理などを行うためのファームウェア(ソフトウェアの一種)となっておりますが、UEFIは新しい形式となっており、セキュリティ対策などの点からも優れています。
そのため、UEFIモードでのセットアップが推奨されており、2020年以降のパソコンはLegacyモードは削除され、UEFIモードのみとなっています。
このFAQでは、LegacyモードとUEFIモードを切り替える方法をご案内いたします。

操作方法

1.再セットアップ時に切り替える

PCの電源を入れた後、Esc、Delete、F1、F2、F10、F11、F12のいずれか(メーカーにより異なる)でBIOS/UEFIの設定に入ります。
写真2のように、「Boot」に関するタブを選択し、「Boot Mode」でエンターを押すことで、切り替えることが可能です。
切り替えた後は、インストールディスクを用いてWindowsの再セットアップを行ってください。
なお、一部には選べないモデルも存在し、メーカーによっても変更方法が異なる場合があるため、変更方法がわからない場合には、店舗テクニカルカウンターまでご連絡ください。
※再セットアップを行うと以前のデータが消えてしまう可能性があるため、LegacyモードとUEFIモードを切り替える前には必ず必要なデータのバックアップを行ってください。

 

2.Windowsがインストールされた状態で変更する方法

LegacyモードからUEFIモードに変更する場合にのみ、Microsoftの提供する「MBR2GPT.EXE」で変更することが可能です。
ただし、条件が複雑なため、必要なデータをバックアップしたのち、手順1での変更を推奨いたします。
Windowsがインストールされた状態での変更が必要な場合には、Micrsoftサポートまでご連絡ください。

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:1565 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。