FAQ

0120-881-019

受付時間 10:00~19:00(最終受付18:30) ※元日のぞく

電話リモートサポートツール
JPX STANDARD TOKYO

AI自動回答システムでは、担当者が不在でも、お客様からのご質問やお問い合わせを自動で回答することができます。

法人様・地方自治体様 活用のご案内はこちらをクリックしてください。

AI自動解答システム ご説明動画はこちらをクリックしてください。

光学ドライブ(CD/DVD/BDドライブ)のトレイが開かない場合の対処方法

回答

はじめに

光学ドライブのトレイが開かない原因

パソコンの動作やCD/DVDの読み書きが不安定な場合、光学ドライブが壊れてしまった場合などに、光学ドライブが開かなくなる症状が出ることがあります。
光学ドライブが開閉のボタンを押しても開かなくなる症状は、光学ドライブの経年劣化、熱による変形、内蔵されているファームウェアの不具合、などの理由で起こる可能性があります。
このFAQでは、光学ドライブのトレイが開かない場合の対処方法をご説明致します。

対処方法

1.パソコンを再起動する

1.Windowsマーク右クリックし、「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスカーソルを合わせて、「再起動」をクリックしてください。

 

2.再起動後、電源トレイの取り出しボタンを押して、トレイが開くかお試しください。
または、コンピューターを開いて光学ドライブのアイコンをクリックし取り出しを選んでください。

2.キズが汚れが多数ついているようなCD/DVDは使用しない

CD/DVD/BDにキズや汚れが多数ついている場合、パソコンが必死に読み込もうとして取り出しの動作が正常に動作しなくなることがあります。
また、CD/DVD/BDドライブの故障につながる可能性もでてくるため、使用しないことを推奨いたします。

 

3.光学ドライブの取り出しボタンを使用する

一般的な光学ドライブには、光学ドライブの前面部分に強制取り出しするための穴があります。
パソコンをシャットダウンした後、用紙クリップをまっすぐに伸ばし、押し込むとトレイを開けることができます。

 

それでも解決しない場合

FAQを見て解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

※お問合せの際、【 FAQ番号:164 を見た 】とお伝えいただければ、よりスムーズにご案内できます。

 

お問い合わせ方法

0570-783-792

【営業時間 10:30~19:30(最終受付19:00)】元旦を除く

①音声ガイダンスが流れますので、お申込番号「101」を押してください。

②オペレーターにつながりましたら、「13桁のID(会員番号)」をお伝えください。

③オペレーターへ「ご契約様名」をお伝えください。

 

■営業時間外の場合は、ご希望の日時(10:30~19:00)に合わせまして、お電話にて折り返しご連絡させて頂きます。
※営業時間外の場合は、翌日以降のご連絡となります。

折り返しお電話のご予約をご希望の方は、こちらからお申込みください。